診療科・部門

HOME > 診療科・部門 > 看護部:教育体制

看護部

看護部

教育体制

やまと精神医療センター看護部の理念に基づき、患者さんの視点に立った良質な看護実践が提供できる看護職員の育成を図っています。そのために国立病院機構の「看護実践能力開発プログラム(ACTyナース)」を基盤とし、一般病院と同様に看護職者として基本的な看護実践能力を身に着ける教育を行っています。同時に当院の専門性を活かした精神医療・高齢者医療・重症心身障害者医療・司法精神を含めた教育を実践しています。これらを集合教育と機会教育を連動させながら計画をしています。また一人一人のニーズやライフスタイルに合わせて様々な研修を受講してキャリアアップをはかったり、ジェネラリストを目指したり、家庭との両立をしながら看護を実践していくなど様々な看護実践を行うことができます。

キャリアパス制度

キャリアパス制度

キャリアパス制度

新人看護職員研修募集

新人看護職員研修募集

当院は厚生労働省の示す「新人看護職員研修ガイドライン」に沿って新人看護職員研修を実施しています。
新人看護所職員が基本的な臨床実践能力を獲得するための研修を実施することにより、看護の質の向上を図る事を目的として実施しています。
この研修には他病院等からの参加も募集しております。ご希望の方は当院までご連絡ください。

研修内容はこちらをご覧下さい[PDF]

頼人(らいじん)

頼人(らいじん)

ページの先頭へ